ネスカフェドルチェグスト

最新モデル『ドルチェグスト ジェニオエス』を1年愛用したコーヒーマシン長期使用レビュー!

毎日使った『ドルチェグスト ジェニオエス』長期レビュー!

ネスレの最新コーヒーマシン「ドルチェグスト ジェニオS(エス)」。

従来のモデルに比べて更にコンパクト化、そして待望のハンドドリップモードを搭載!

登場から毎日愛用してコーヒーを楽しんでいるこのマシンを1年以上使ったので長期使用レビューをまとめてみました。

長く使って分かった、『ドルチェグスト ジェニオエス』の「特徴」・「旧型との違い」など、実際に使ってみた感想を比較レビューをまとめたので購入を検討してる方は参考にしてみて下さい!

▼マシン本体無料!▼

最新モデル『ドルチェグスト ジェニオエス』とは

スリムボディ・ハンドドリップモードを搭載した次世代のドルチェグスト

ジュニオエスのスペック

  • 主な機能: オートストップ、ハンドドリップモード、温度調節機能、予約抽出
  • 給水タンク容量: 800ml
  • 本機重量: 約2.1㎏
  • 本機サイズ: 幅 約11.2cm×奥行 約28.7cm×高さ 約27.2cm
  • 価格: 21,780円(税込)
管理人
さらにスリムボディで置く場所を選ばなくなった次世代の最新マシン『ドルチェグスト ジェニオエス』。なんと言っても目玉機能の「ハンドドリップモード」を搭載しているのがポイントです!

デザイン

『ドルチェグスト ジェニオエス』の正面

ディスプレイ部分

『ドルチェグスト ジェニオエス』ロゴ入りの右側面

左側側面

背面の給水タンク

管理人
『ドルチェグスト ジェニオエス』は無駄な部分を削ぎ落としたコンパクトボディと、タッチパネル液晶を搭載しているのが特徴ですね。これによりスペースの少ないキッチン回りでも置きやすく非常に助かります。

新型「ジェニオエス」と旧型「ジェニオアイ」との違いを比較

新型「ジェニオエス」と旧型「ジェニオアイ」との違いを比較

新型「ジェニオエス」と旧型「ジェニオアイ」との違いを比較2

新型ジェニオエスは、旧型のジュニオアイに比べて横幅がスリムに。奥行きは横幅がスリムになった分、長くなっています。

新旧モデルの違いまとめ

新型『ジュニオエス』旧型『ジュニオアイ』
ドルチェグスト ジュニオエスドルチェグスト ジュニオアイ
発売日2021年3月1日2019年4月1日
発売場所全国
機能・ハンドドリップ機能
・温度調整機能
・予約抽出機能
・Bluetooth機能
・WiFi機能
・オートストップ式
・電源オートオフ機能
・Bluetooth機能
・オートストップ式
・電源オートオフ機能
アプリ操作対応
操作方法タッチパネルディスプレイホイール・ボタン式
ポンプ圧力15気圧15気圧
カプセルメニュー同じ
コーヒーの味同じ
味の調整・ハンドドリップ選択可能
・温度調節可能
-
お手入れ同じ
電源100V・50/60Hz
消費電力1450W1460W
本体サイズ・横幅11.2cm
・高さ27.2cm
・奥行28.7cm
・横幅16.5cm
・高さ30.0cm
・奥行23.1cm
重さ2.1kg2.6kg
タンク容量800ml650ml
本体価格21,780円14,530円
マシン本体無料プランありなし

『ドルチェグスト ジェニオエス』使い方!実際にコーヒーを淹れてみる

ぜひオススメしたい「ハンドドリップモード」

ハンドドリップモードでコーヒーを淹れてみる

それでは実際に『ドルチェグスト ジェニオエス』でコーヒーを淹れてみたいと思います。

ここではぜひオススメしたい新機能の「ハンドドリップモード」でじっくりと淹れてみましょう!

管理人
「ハンドドリップモード」とは、3〜5分程度じっくりと時間をかけて抽出することで香り高いマグカップが楽しめるという機能。プロのバリスタを再現したような上質なコーヒーをドルチェグストで淹れることが出来るオススメのモードです!

スターバックスカプセルのハウスブレンド

今回使うカプセルは「スターバックス ハウスブレンド アメリカーノ」。

タッチパネルディスプレイ

カプセルをセットするとタッチパネル液晶がONに。

こちらで水量や週出方法、ジュニオエスの新機能である、自分好みの抽出温度を選べる「温度調節機能」などをタッチして選択することが出来ます。

ハンドドリップモード

今回はハンドドリップモードを選択してコーヒーを抽出開始。

通常抽出なら数十秒でコーヒーを淹れられますが、この「ハンドドリップモード」は少しずつ丁寧に時間をかけて抽出していきます・・・まさにハンドドリップを再現したモード。

ハンドドリップコーヒーの完成

スッキリとした味わいの美味しいコーヒー

そして、「ハンドドリップモード」で淹れたコーヒーが完成!

ご覧の通りスッキリとした1杯に仕上がっており、雑味がとても少なく純粋にコーヒーの味わいを楽しめるのが魅力です。

少し時間はかかりますが、コーヒーマシン任せでこの1杯を楽しめるのは画期的ではないでしょうか。

管理人
コーヒーの荒々しい苦味が消えてスッキリとした味わいを楽しめるのでまさに「丁寧な1杯」。コールドブリューコーヒーのような爽やかさは氷を入れたアイスコーヒーにしても最高です。

『ドルチェグスト ジェニオエス』のお手入れ&清掃

『ドルチェグスト ジェニオエス』のお手入れ&清掃

『ドルチェグスト ジェニオエス』お手入れ方法はとても簡単で、基本的なお手入れは「水洗い」だけで十分です。

給水タンク

ドルチェグストはカプセルからコーヒーを抽出するのでマシンの中も汚れないため、メンテナンスの必要がないぐらいではと思っています。

我が家では気になったタイミングで「給水タンク」をキッチン洗剤で洗い、「抽出トレイ」と「カプセルホルダー」は使っていると徐々に汚れてくるので外して洗う程度でOKとしています。

『ドルチェグスト ジェニオエス』を毎日1年以上使ってみた本音の感想

『ドルチェグスト ジェニオエス』を毎日1年以上使ってみた本音の感想

『ドルチェグスト ジェニオエス』が我が家にやってきて1年以上・・・使わない日は1日もありませんでした。

朝起きて、ドルチェグストにカプセルとセット。「ハンドドリップモード」で抽出・・・その間に身だしなみを整えて、朝食と一緒にコーヒーをいただく。

このルーティーンがなくてはならないものになっています。

『ドルチェグスト ジェニオエス』は非常にコンパクトで、スペースが限られるキッチンにも置けますし、電源オンから抽出までの起動も早いため忙しい朝でもストレスフリー。

そしてプロが入れたような美味しいコーヒーを楽しめる・・・今やテレビや冷蔵庫と同じく生活になくてはならない家電となっています。

管理人
個人的に『ドルチェグスト ジェニオエス』のメリットをまとめると「コンパクト・簡単操作・ハンドドリップモードが美味しい」でしょうか。デメリットというか、気になる点としてはグラスのサイズによっては「ハンドドリップモード」の抽出が飛び散りやすいので何か敷いてあげるといいかもしれません。

『ドルチェグスト ジェニオエス』はこんな方にオススメ!

『ドルチェグスト ジェニオエス』はこんな方にオススメ!

    こんな方にオススメ!
  • 毎日美味しいコーヒーを飲みたい
  • カプセルで手軽に美味しい1杯を作りたい
  • コンパクトなコーヒーマシンが欲しい
  • 自宅でもハンドドリップコーヒーを楽しみたい
管理人
ドルチェグストはカプセルをセットするだけで美味しいコーヒーを作ることが出来ます。使用後はカプセルを捨てるだけなので豆やフィルター交換などお掃除も楽々、そして本格ドリップコーヒーが楽しめるので本当にオススメできるコーヒーマシンですね。

『ドルチェグスト ジェニオエス』はマシン本体無料プランもオススメ

『ドルチェグスト ジェニオエス』は購入をするよりマシン本体無料プランがオススメ!

『ドルチェグスト ジェニオエス』を購入しようか迷われているなら、ぜひ「マシン無料レンタル カプセルお届け便」 も検討してみてることをオススメします。

コーヒーカプセルを定期購入するだけで、最新モデルの『ドルチェグスト ジェニオエス』をマシン本体無料レンタルできるプランは魅力!

コーヒーマシン本体を購入する初期コストがかからないので、興味がある方はぜひ試してみてはいいかがでしょうか?

『ドルチェグスト ジェニオエス』でぜひ素敵なコーヒーライフを楽しんで下さいね。

▼マシン本体無料!▼
  • この記事を書いた人

コーヒーブレイカー管理人

コーヒーが大好きな『コーヒーブレイカー』の管理人です。ネスカフェ ドルチェグストやバリスタ、ネスプレッソを愛用しながら、自宅や職場にオススメのコーヒーメーカーを比較レビューしています。

人気の記事

ネスカフェ ドルチェグストとバリスタを比較!!味の違いは?コストは?選ぶならどっち!? 1

こんにちは、COFFEE BREAK 管理人です。 よくTVCMやお店で見かける「ネスカフェアンバサダ〜♪」で有名なネスレのコーヒーマシンってネスカフェ バリス ...

2

こんにちは、COFFEE BREAK 管理人です。 管理人が愛用しているコーヒーマシン『ネスカフェ ドルチェグスト』。 ネットで口コミを調べても評判が良く、これ ...

【口コミ評判】ネスカフェ バリスタを実際に2年間使った本音の感想 3

こんにちは、COFFEE BREAK 管理人です。 自宅で本格コーヒーを簡単に作れる『ネスカフェ バリスタ』を使い始めて2年ほど経過しました。 実際に使い続けて ...

ネスカフェ ドルチェグストは購入するよりも『本体無料の定期便』にすべき5つのメリット 4

こんにちは、COFFEE BREAK 管理人です。 ネスレ人気のコーヒーメーカー『ネスカフェ ドルチェグスト GENIO S(ジェニオ エス)』を選ぶなら、実は ...

『ネスカフェ バリスタ』は購入するよりマシン本体無料の定期便プランがオススメ! 5

こんにちは、COFFEE BREAK 管理人です。 自宅で簡単に美味しいコーヒーが作れる日本一人気のコーヒーメーカー『ネスカフェ バリスタ』を買うならマシン本体 ...

毎日使った『ドルチェグスト ジェニオエス』長期レビュー! 6

ネスレの最新コーヒーマシン「ドルチェグスト ジェニオS(エス)」。 従来のモデルに比べて更にコンパクト化、そして待望のハンドドリップモードを搭載! 登場から毎日 ...

-ネスカフェドルチェグスト
-, ,

Copyright© コーヒーブレイカー , 2022 All Rights Reserved.